日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年6月23日投稿

「なぜ道路の路側帯や交差点の車線が完全に消えてし まっていて危険なのに書き直さないのか」★★★★:ランク4

これは予算とか工事をするタイミングを作るのも難しいから厳しいのかな。しかし消えていると交差点の曲がり方が大回りになったり斜め走行になったりするから出来ることなら直していただきたいですなぁ。

 

「なぜ車の免許を取る若者が減ったのか」★★★:ランク3

昔は遊びに行くといえば車でドライブだったのに対して今は娯楽が多様化したから免許を取らないという選択肢が出てきたのが要因とのこと。昔は年間3000人取っていたのに今では1000人に満たないそう。3000人って言ったら6億円の稼ぎだから相当なものだ。

 

コメント:「直していただきたいですなぁ」じゃねーよ。答えを調べてくれ。ということで調べました。

路面標示について、その補修周期は決まっていない。一般的には年に一度、補修が必要かどうかを5段階で評価し、目視によって劣化が認められた場所から管理者の予算に応じて作業を行なうようになっているとのこと。

できの悪い過去の自分を持つと・・・今の自分は心配なんだ。