日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年6月24日投稿

「なぜ国立劇場の中は圏外になるのか」★★★★★

これは携帯電話抑止装置という代物の効果らしい。効果範囲は一台につき直径約100メートル 「携帯電話抑止装置は携帯電話の基地局と同じ周波数 の電波を基地局よりも強く出すことで,そのエリア内 の携帯電話が基地局と通信できないようにする」 とのこと。

 

「なぜ自分はアナウンサーになることを志したのか」★

しばらくの間、悩むことになりそう。とりあえずは自分が輝けることを見つける為に色々やってみるしかないかなぁ。本当に色々なことを・・・。

 

コメント:1つ目の「WHY」は着眼点も良く、仕組みまでは書いてあるが、導入理由にまで触れられていないのが残念。ということで理由について調べてみた。

携帯電話のユーザーは増え、中には携帯電話の扱いに慣れていない人もいる。コンサート・ホールや劇場とはいえ,ゆったりと音楽に聞き入る空間を維持するのは難しくなっていることから携帯電話抑止装置を導入する施設が増えている。(帝国劇場,国立劇場東京宝塚劇場NHKホールなど)なお、携帯電話抑止装置は,基地局よりも携帯電話機に近い場所からとはいえ,基地局よりも強い電波を出す。そのため,電波法上,利用するには総務省に申請が必要である。

2つ目に関しては、なんでこれを日刊「WHY」でやろうと思ったんだろうねって感じ。