日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年6月27日投稿

「なぜチェーンガンは無痛ガンと呼ばれるのか」★★★

映画プレデターの日本語吹き替えでは「チェーンガンをバックから出しなよ」というセリフが字幕だと「必殺の無痛ガンを出そうぜ」となっていたので疑問を抱いた。チェーンガンとはM134機関銃のこと。 最大で100発/秒の発射速度を誇り、生身の人間が被弾 すれば痛みを感じる前に死んでいるという意味で 「Painless gun」(無痛ガン)とも呼ばれる。 痛みを感じずに死ねるなら安楽死と同じなのでは? これは終活として流行りますね...間違いない。

 

「なぜどら焼きはどら焼きと呼ばれているのか」★★★

セブンのどら焼きプリンが美味しかったので。 形が打楽器の銅鑼に似ることからついたという説が有力。異説として、武蔵坊弁慶が手傷を負った際、民家にて治療を受けた。そのお礼に小麦粉を水で溶いて薄く伸 ばしたものを熱した銅鑼に引き、丸く焼いた生地であんこを包み、振舞ったことが起源とするものもある。 つまり中身があんこであろうと焼きそばであろうとカレーであろうと銅鑼で焼けばどら焼きはどら焼きである。

 

コメント:やっと今の日刊「WHY」と似た雰囲気になってきた気がする。こういうのでいいんだよ感を感じた。