日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年6月29日投稿

「なせ大体のソシャゲは最初のガチャまで時間がかかるのか」★

ソシャゲにリセマラは欠かせない。無課金者ならなおさらだ。誰しもが良いスタートを切りたい。自分があきらめない限りお目当てのものを無限に狙い続けられ、いつかは当たる。それがリセマラだ。 そこで解せないのが最初のガチャまでが長いことだ。 スキップ出来るものも多いが大体はチュートリアルを 終えた後に最初のガチャを引くものが大半だ。アプリを入れてすぐにガチャが引ける(1度のリセマラ にかかる時間が短い)方がユーザーは定着すると思うのだ。リセマラにかかる時間が長い上にお目当てのモノ が中々引けなかったならライトユーザーは本編を始めることもすぐに離れてしまうだろうからだ。 少し前から「お目当てのモノが出るまで引き直し放題」というタイプのものもある。これを運営側が避けるのはわかる。DL数に関わってくるからだ。DL数は伸びれば伸びるほど良い。単にたくさんDLされていると錯覚させるだけでミーハーは「みんなやってる!」と飛びつく可能性があるからだ。それに加えて○○万DLと銘 打ったイベントも貴重な収入源だ。運営側は色んな理 由にかこつけてガチャイベントを開きさえすればユーザーがお金を落としてくれるのだから。 よって全てのアプリはリセマラにかかる時間を少なくとも2分以内に納めた方が良い(QED) 。なお最高レア確定チケットなるものをリリースと共に 配っても無駄である。ユーザーはその1枚に加えて他の最高レアを手に入れるためにリセマラするからだ...。

 

「なぜ結婚する時期なんて人それぞれなのにジューンブライドなるものがあるのか」★★★

JUNE(6月)Bride(花嫁、新婦)という言葉から成るジューンブライド(June Bride)。 6月に結婚した花嫁は幸せになれるというフランスの言い伝えが由来らしい。実に馬鹿馬鹿しいなぁ! 幸せになれるかどうかなんて夫婦がどれだけお互いを認め合い助け合うかによるだろぉ!? 別の説でこんなものも。ヨーロッパでは3月、4月、5月の3ヶ月間は農作業の 妨げになることから結婚が禁じられていた。 そのため、結婚が解禁となる6月に結婚式を挙げるカップルが多く、その分祝福も多かったため、多くの人から祝福される6月の花嫁は幸せになれるだろう、という言い伝えもある。

 

コメント:今は亡きメモ帳2枚分での長文投稿。長文だが内容はほとんどない。バイトにラストまで入って終電でこれをヤケクソになって書いていたことをうっすらと覚えている。