日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年6月21日投稿

「なぜ今日の昼に入ったラーメン屋は挨拶を『こんばんは 』で統一していたのか」★

ラーメン屋業界の常識かと思ってググッたが該当記事は見つからなかった。

 

「なぜ昔は学校で罰を受けると廊下に水を入れたバケツを持って立たされていたのか」★★

これは扱い的には一応都市伝説というものらしい。ちなみにバケツの語源は英語の「bucket」から。夏目漱石の「三四郎」の中では「馬穴」という当て字も用いられていた。これは「馬の尻に桶を当てがって糞を集め肥料にしていた事」にちなんだ夏目漱石のユーモアが表れてるらしい。昔の文豪にとってうんちは魔法の言葉だったんだね!

 

コメント:随分と手抜きな印象。1つ目の「WHY」は今なら他の業界での挨拶はどうしているのかまで調べて付け加えている。ということで調べてみたが、そもそもこんばんはで挨拶する店の情報はなく、おはようございますで統一している店は多いようである。2つ目の「WHY」は着眼点は良いがウンチクとしてはあまり良いものでもない気がする。