日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

ついに登場!日刊「WHY」のアーカイブサイト!!

いつも日刊「WHY」をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

 この度、数が膨大になってきた日刊「WHY」について、整理も兼ねてアーカイブ化する必要に駆られたため、はてなブログ様のお力を借りてアーカイブサイトを作成することにいたしました。

と言いますのも、私は就職活動において、所謂ガクチカに対する回答の1つとして日刊「WHY」を使用しておりました。以下、実際のESから抜粋。

 

大学1年生6月からの日課である「毎日2つの『なぜ』探し」。例えば「なぜヨーグルトは4個、プリンは3個パックでの販売が多いのか」といったもの。私はこの日課で日常の中の常識を疑う観察力と継続力を培った。きっかけは大学生活が始まり、何か新しいことをしたいと考えていた際に参加した「人生を豊かにするコーチング」の講義において紹介されたことだった。私はこの日課を自分の中だけで完結させるのはもったいないと感じ、見つけた「なぜ」の答えを探し、iPhoneのメモ帳1枚分に要約したものを「日刊『WHY』」と題してTwitterに投稿することにした。見てくれた人にも雑学の知識が付けば良いなという思いからの試みだったが、想像以上の反響を生み、感想をくれる人、同じ日課を始める人、リクエストと称して疑問に思ったことを送ってくれる人が現れた。(ここら辺に企業ごとにこの経験をどう活かすのかを記入)

 

こんなことをESに書いて、面接中に話すと当然のことながら「最近の『なぜ』は?」とか「渾身の『なぜ』は?」といった質問が面接官から飛んでくるわけでありまして、面接の前には自分の過去のツイートを遡って良いネタを探す必要があるわけです。

しかし、日刊「WHY」のネタは玉石混交。質の高い「WHY」を探すのは骨が折れます。

そこで、「WHY」の出来栄えに評価を付けておいたり、タグで検索できたりするアーカイブサイトがあれば質の高い「WHY」を探すのに役に立つのではないか。

そのような思いから就職活動が終わった今、アーカイブサイトを作ろうと重い腰を上げたわけであります。

そんなこんなで、これからボチボチと過去の日刊「WHY」をアーカイブ化していきたいと思います。その際に「ネタ」とか「語源」とかのジャンルでのタグ付け。「なぜ」の完成度の評価。時間を置いて読んでみた時の感想をひとことコメントとして添えて投稿していこうと思います。

 

今後とも、Twitter(https://twitter.com/ryoma7445)と本サイト共に

何卒よろしくお願いいたします!