日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年6月20日投稿

「なぜ『「日刊」WHY』を始めたのか」★★★

昨年の今頃、コーチングと呼ばれる人生を豊かにするアドバイスをしてくれる方のお話を聞く機会があった。その方曰く、すぐに出来る努力の方法として全てにおいて「なぜ?」の視点を持つ。それを日頃から実践していけば広い視野と観察眼を養う事が出来ると教わった。具体的な方法としては「1日2つのWHY」を見つけそれをメモする。答えは出なくても良いというのが提案された方法だったが、どうせやるなら答えを見つけたいし、それを自分の中だけに留めるのは勿体ない気がしたのでTwitterに投稿することにした。Twitterに毎日投稿することでサボりの抑止力になったのも良かった。ちなみにこれを2年続ければその先生に焼肉を奢って貰えるらしい。

 

「なぜボンゴレというあだ名が付いたのか」★★★

サークル内ではこの名以外で呼ばれない程に浸透しているのに他の場所では一切使われないあだ名。由来は昨年の新歓期、新入生にその人の特徴からあだ名を付ける習慣のあるサークルに顔を出した時お試しでこのあだ名を付けてもらったのが始まり。好きな食べ物何?という質問に対し、アサリと答えた所、この名が付いた。カッコイイから使うことにしたちなみにフルネームはボンボンゴンザレス。

 

コメント:この日の投稿で365日目の投稿を達成!1つ目の「WHY」を見るに、この頃にはESのガクチカに書いていた内容の原形のようなものができていたんだなと驚いた。次の記事では1年目の総括をしたいと思う。