日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年2月11日投稿

「なぜバッグ・クロージャーはあの形をしているのか」★★★★

バッグ・クロージャーってのはパンの袋とかを留めてるやつ。日本で唯一バッグクロージャーを製造しているのは株式会社クイック・ロック・ジャパン。起源はは1952年の南カリフォルニア。袋詰めされたりんごの袋の口を簡単に閉じる方法として用いられた。なぜあの形なのかというと、あの形になる前は4千個のバッグ・クロージャーがロール状に連なったものでそれを切り離す時にゴミがなるべく出ないように工夫した結果らしい。

 

「なぜパンは固くなるのか」★★★★

パンやご飯などのデンプン質を含むものは、時間がたつことで劣化してしまい、老化(B化)が起こることでかたくなってしまう。通常スーパーなどで売られているパンはB化が起きにくいようにパンに使う材料や包装を工夫しているが、一度袋を開けたパンや、ホームベーカリーなどで作ったパンは一気にや化しやすくなる。また、パンに含まれる水分が抜けていってしまうことでもかたくなっていく。

 

コメント:2つ目の「WHY」は以前の米だか餅だかが固くなるのはなぜ?ってのとほぼ答えが一緒だね。