日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

日刊「WHY」1年目 総括

ここまでご覧いただきありがとうございます。ボンゴレです。2018年6月20日投稿分の日刊「WHY」をもちまして、1年分のアーカイブ作業が終了したので、ここいらで一度、ここまでまとめてみての感想とデータ集的なものを発表したいと思います。

 

まず、感想。

私の記憶の中では日刊「WHY」が現在のスタイルになるまで結構な時間を要したと思っていたのだが、始めてから1か月足らずで大分スタイルを確立していたのに驚いた。最初の頃の投稿には口語体で感想が添えられていたり、寒いノリだったりと作業するのが苦痛だったが、そのうち慣れた。こういった要素は第三者から見ると寒いだけということを痛感したので、これからの投稿時には気を付けていこうと思う。

アーカイブ作業をしていて良かったと思ったのは、アーカイブ作業をすると必然的に過去の自分のツイートを見返すことになるので、当時の記憶が蘇ってきて懐かしい気分になると同時に、過去の頑張っていた自分から刺激をもらえたことである。大学1年の頃はチャレンジ精神に溢れていて良かったと思う。逆にその後の2年間は割となあなあで過ごしてしまったなと。だから残された1年は頑張ってみようかなと思えるようになった。

明日から2年目のアーカイブ作業に入るが、こういった発見がまたあれば嬉しく思う。

 

次にランキング。

まず、これまでの365個の投稿で多かったタグランキングを発表!

1位:人体(152) 2位:科学(112) 3位:雑学(111) 4位: 健康(91) 5位:食べ物・飲み物(86)

1位の人体と4位の健康から日刊「WHY」が如何に健康志向、というかそれらに纏わる疑問が多いということが分かる。2位の科学は物理とか化学とかひっくるめて「科学っぽさ」でタグ付けしているので割と曖昧。3位の雑学は日刊「WHY」全部が言ってしまえば雑学帳のようなものだが、その中でも特に雑学の知識として披露できそうなものに付けた。つまりは気まぐれ。5位の食べ物・飲み物は妥当な感じ。

 

次に五段階評価のタグ数ランキング!

1位:★★★(233) 2位:★★★★(189) 3位:★★★★★(87) 4位: ★★(63) 5位:★(45)

2つの「WHY」が同じ評価だった際は1つ分のタグしか付かないので数値に誤差はあるかもしれないが大体こんな感じ。個人的には凄く理想的な分布になったかなと思う。

ランク付けの基準としては★★★が基準となっていて、そこから減点or加点方式で採点している。各ランクの基準は以下の通り。

★:チラシ裏・ネタ投稿&答えなしのもの。

★★:答えはないけど着眼点は悪くないと思ったもの。

★★★:誰でも思い付きそうな疑問&答えも割と想像通りのもの。

★★★★:誰でも思い付きそうな疑問&想像以上の答えor中々思いつかない疑問&答えは平凡のもの。

★★★★★:中々思いつかない疑問&答えも驚きのもの。

という感じである。2年目以降もこの基準と割合で評価を付けていきたいと思う。

 

といったところで1年目の総括とさせていただきます。

2年目の日刊「WHY」も引き続きよろしくお願いいたします!