日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年10月5日投稿

「なぜ恩は『着る』ものなのか」リクエスト★★★★

「着せる」は「負わせる」「受けさせる」と言う意味で「恩に着る」は、恩恵を受ける(負う)ことをあり難く思うこと。また、相手の行為をありがたく受けることや蒙るという意味を持っているので「相手に感謝する」という意味もある。

 

「なぜ塩害は発生するのか」★★★

この塩害によって今日の千葉県は大打撃を受けた。塩害は塩分に起因する植物や各種建築物・構造物への害の総称である。海沿いの地域では海水に含まれる塩分により種々の塩害が生じる。塩分を含んだ潮風が吹き付けることや、海水が沿岸の河川・土壌内に侵入することなどによる弊害がある。海水塩に由来する塩害は通常は海岸から数kmまでの地域で生じるが台風の強風などにより海岸から遠く離れた内陸部まで被害が及ぶ場合もある。

 

コメント:音では理解できている言葉でも書いてみるとこんな漢字だったのかって思うことあるよね。