日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年9月20日投稿

「なぜ『にもかかわらず』でそれなのに的な意味になるのか」★★★

関わらないのならいいじゃん!と思っていたけど漢字で書くと「拘らず」。ある状況下において、その影響を受けずに、またはその影響を受けてもなお、妥当と思われる成り行きとは異なる状況に至ること。予想に反する結果が生じるさま。という意味である。

 

「なぜ一日署長を実施するのか」★★★

警察の一日署長(警察署長)は一般的に特別運動活動の一環として行われ、「防犯」・「交通安全」などをPRするのが目的で行われる。あとは警察のイメージアップ。警察の広報活動なので、犯罪歴(前科)のある芸能人はいくら有名だろうと原則として起用しない。警察や自衛隊の場合、一日に限り「階級」が交付される。

 

コメント:この日はゲームショウのスタッフバイトをした。ビジネスデイに合法的に潜入する方法で自分のシフト以外は会場内を自由に散策してゲームを試遊できたり、担当しているブースに芸能人の方が試遊しにきてくれたりと役得しかないバイトだった。