日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年10月6日投稿

「なぜ罪を着せる事を濡れ衣を着せるというのか」★★★

濡れ衣は雨水や海水などに濡れた衣服のことで、元々は文字通りの意味であった。「無実の罪」の意味として、濡れ衣が使われ始めたのは平安時代頃である。語源は諸説あるが、古今和歌集に乗っている説では継母が先妻の娘の美しさを妬み、漁師の濡れた衣を寝ている娘の枕元に置いたため、漁師との関係を誤解した父が、娘を殺してしまったという昔話という説がある。

 

「なぜカクテルにスクリュードライバーという名前が付いたのか」★★★

イランの油田で働いていたアメリカ人技師たちは、ウォッカをオレンジジュースで割って飲んでいたが、マドラーがなかったため、細かいことは気にしないでスクリュードライバー(ねじ回し)でまぜた。そんなわけで彼らはウォッカのオレンジジュース割りをスクリュードライバーと呼ぶようになった。また、レディーキラーの異名で呼ばれることもあった。これは、たとえアルコール度数の高いウォッカをベースにした場合でも口当たりが良いとされることから、女性を無自覚なまま酔わせるのに適したカクテルだと言われているため。

 

コメント:カクテルの名前はもっと何と何を配合したものなのか分かりやすくしろ!