日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年9月17日投稿

「なぜ千葉の地名は難読漢字が多いのか」リクエスト★★★★

千葉が特別多いわけではなく全国に難読地名は存在する。その理由は『好字二字化令(こうじにじれいか)』という、地名は漢字2字で示しなさいという昔の法令によると言われている。1字だった地名は2字へ。3字、4字だった地名も2字へ変更せざるをえなかった。つまり、地名に当てられている漢字はほとんどが後で付けられた『当て字』。多くの地域名において漢字が表す意味よりも読み方発音が重視された結果、難読地名が生まれた。

 

「なぜウィダーインゼリーからウィダーは消えたのか」★★★★

森永製菓が製造・販売し、1994年の発売以来「ウイダー」の略称で親しまれてきた同商品だが、2018年3月の出荷から商品名は「inゼリー」に変わり、ウイダーという名前はひっそりと削除された。改名理由としてはプロテインとかスポーツ系のサプリはウィダーブランドで売り、それ以外のゼリー、プロテインバーは森永ブランドで売ることにしたかったため。ウィダーというブランドで売るより森永というブランドを前に推した方がゼリーに関しては老若男女が気軽に買えるようになる。という考えからだそう。

 

コメント:千葉県の代表的な難読地名である「我孫子(あびこ)」は3字だったが好字二字化令の適用を免れたのだろうか。