日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年9月18日投稿

「なぜ鼻の下の窪みを『人中』というのか」★★★

天の下。地の上。その中間の人の位置にあることから付けられている。大部分の哺乳類で人中は鼻を湿らせておくために毛細管現象を利用して口から鼻鏡に水分を運ぶ狭い溝である。湿った鼻は乾いたものよりも匂い分子を多く捉えることができ嗅覚機能にとって有利になるヒトや多くのサル目では明確な機能は見られず、人中は痕跡器官としてのみ残っている。それは嗅覚よりも視覚に多く頼り、そのため鼻を湿らせておく必要がなくなったからであると考えられている。

 

「なぜ唇にはシワが出来るのか」★★★

唇のしわの主な原因は乾燥。唇は非常に皮膚が薄いので、乾燥しやすい部位でもある。乾燥すると皮膚に潤いがなくなり、砂漠化してしわが出てきてしまう。また、老化によってたるみが出てきて、それがしわとなっている場合もある。

 

コメント:この日はニンテンドーswitchのオンラインが無料で遊べた最後の日。スプラトゥーン2にはあまりハマれず、この頃にはオンラインで遊びたい欲がなかったのでスマブラの発売までswitchは封印していた。