日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年4月15日投稿

「なぜ選挙カーは夜でも大音量で演説をしても良いのか」★★★

今日の夜、なんかうるさかったので。公職選挙法第140条の2(連呼行為の禁止)によると何人も、選挙運動のため、連呼行為をすることができない。ただし、演説会場及び街頭演説(演説を含む。)の場所においてする場合、並びに午前8時から午後8時までの間に限り、次条の規定により選挙運動のために使用される自動車又は船舶の上においてする場合は、この限りでない。確かに20時くらいだった気もするが迷惑なのでやめて欲しい。必死なのは分かるけど逆にイメージ悪くなると思う。

 

「なぜホルンは音のでる穴が正面ではなく後ろに向くよう設計されているのか」★★★★★

ホルンは古く、その原型は「角笛」だった。狩りに行く時に馬に乗りながら吹いて、後ろの仲間に「獲物を発見した」「獲物を捕らえた」などの合図を出していた。その名残でホルンだけが後ろ向きに音が出る。

 

コメント:夜勤バイトの敵・日中の選挙カー演説。