日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年4月16日投稿

「なぜ東芝はあるのに西芝や北芝はないのか」リクエスト★★★

その真相を調べるべく、それぞれの名前で検索してみた。結論から言うと南以外の東西北は存在する。東芝とは正式名称:株式会社東芝であり大手電機メーカーである。本社は東京都港区。西芝は正式名称:西芝電機株式会社。発電システムや船舶用の電気システムを製造する企業。本社は兵庫県姫路市。北芝は正式名称:北芝電機株式会社。福島県福島市に本社を置く重電メーカーである。これらは全て東芝のグループ会社である。ちなみに南芝は無いが東芝グループの中での最南端は沖縄東芝株式会社である。

 

「なぜ『予想だにしない』でとても予想出来ないというような意味になるのか」★★★

「だに」は現代語では「さえ」や「すら」に置き換えられる。語源については「直に(ただに)」あるいは「唯に(ただに)」の約音(つづめた言い方)などの説があるが、定説はない。古文では類語として「だに」「すら」「さへ」があげられるが「だに」と「すら」はほとんど同じ意味で「すら」は「○○ですら」といったような形で現代にも残っているが「だに」の方は使われる機会が少なくそれこそ今回の疑問の文にしか使われなくなった。

 

コメント:南芝も作ればよかったのにね。社名が変わる可能性もなくはないから今後に期待。