日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年10月16日投稿

「なぜ10月16日はボスの日なのか」★★★

この慣習はアメリカで始まり、今では世界の様々な国で行われている。正式な国民の休日ではないがこの日は従業員たちが職場の上司を称え、感謝の気持ちを表すための日。尊敬と感謝の気持ちをこめて従業員が上司たちにプレゼントやカード、花、食べ物などを贈る。ボスの日は1958年、自分の上司たちに感謝をする機会を設けたいと考えていたパトリシア・ベイズ・ハロスキーというアメリカ人女性によって作られた彼女は雇用者と被雇用者との関係を良くしたかった10月16日が選ばれたのは、その日が彼女がすばらしい上司だと考えていた人物、すなわち彼女の父親の誕生日だったから。

 

「なぜビールは水よりもたくさん飲めるのか」★★★★

水は胃に入ってもほとんど胃の中では吸収されないため、腸の方へと流れていくまでは胃の中にたまってしまうが、ビールにはアルコールが含まれていることから胃でアルコールを吸収する際に水分も一緒に吸収する。そのため、水に比べてビールは胃に溜まりづらく、たくさんの量を飲むことが出来る。

 

コメント:ボスの日知名度が低いので10月16日は上司に日ごろの感謝とプレゼントを贈って社内政治で差をつけろ!