日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年11月28日投稿

「なぜ炭酸飲料を飲むと歯が溶けるとされるのか」★★★★

骨や歯の主成分である炭酸カルシウムは、酸に溶ける性質を持っている。したがって、抜けた歯や魚の骨などを長時間コーラや炭酸飲料、天然果汁など酸を含んだ液体に漬けておくとカルシウムやマグネシウムが溶け出す。しかし、普通に飲んでいる場合、口の中をすぐに通り過ぎてしまい、歯に触れている時間が短いうえ、唾液による希釈、中和作用によって守られている。炭酸飲料を飲む時はちびちび飲んで歯に炭酸が触れている時間を増やすことなく、なるべく歯に触れないようグッと飲むのが良い。

 

「なぜ宝飾品店のブルガリは綴りがおかしいのか」★★★★

ブルガリギリシャ系イタリア人のソティリオ・ブルガリ1884年にイタリアのローマに創業した高級宝飾品ブランドである。ブルガリのアルファベット表記は「BVLGARI」でブルガリとは読めない。1905年までは「S.BULGARI」と表記していた。そこから今の表記に変えた理由は「U」が古代ローマ字には無かった文字だからである。ブランドとして伝統を打ち出すために、昔からあるものを使った方が良いという考えで、1934年に「U」を古代から使われている「V」に変えた。BVLGARIの「V」は歴史や伝統を表現している。

 

コメント:ブランド物には全く興味がないのだけど、これからはボチボチ覚えていかなくちゃならないのかね。安くて質の良い物こそ至高ではないのか。