日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年11月27日投稿

「なぜ一休さんの曲はメンヘラなのか」リクエスト★★★

調べてみたがこれといった答えは見つからなかった作詞者の山元護久氏の記事を漁ってみても答えは見つからず....歌詞全体の考察を書くと一休さんは、室町時代に実在した僧侶、一休宗純をモデルとしている。一休宗純は本来、僧は禁止されているはずの飲酒や肉食、女遊びを行う生臭坊主だったようでそれとアニメの頭のよくきれる一休さんとを上手く融合して歌詞に落とし込んだものだと考えられる。

 

「なぜギロッポンのカツトン屋ではカツの断面を上にして食すのか」★★★

別に六本木だけではないと思うけどカツを横に倒して断面を上に向けて食べる方法を初めて知ったので。この食べ方はやはり通の食べ方らしい。なぜその食べ方なのかというと、ソースを衣につけず肉に直接付け、食べることにより衣がサクサクなままいただけるという利点がある。なぜこの食べ方が流行らないのか個人的に考えてみたが、顔を傾けながらでないと食べにくいという明確な欠点があるからではないかと思う。

 

コメント:六本木にはインターンで何度か足を運んだのだが、やはり街ゆく人々はギョーカイ人オーラを放っていたね。