日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年11月30日投稿

「なぜ海老蔵の息子の苗字は堀越なのか」リクエスト★★★

市川海老蔵は歌舞伎役者としての芸名のようなもので本名は堀越寶世(ほりこしたかとし)である。息子の勸玄はまだ歌舞伎役者としての芸名を持っていないため、本名である堀越勸玄を名乗っている。しかし、2020年5月に八代目市川新之助を襲名予定である。ちなみに同じタイミングで市川海老蔵も13代目市川團十郎(だんじゅうろう)を襲名予定である。

 

「なぜ法政大学にはミスコンがないのか」リクエスト★★★★

法政大学では2016年6月に「ダイバーシティ宣言」を行ったが、ダイバーシティの基調をなすのは「多様な人格への敬意」に他ならず「ミス/ミスターコンテスト」のように主観に基づいて人を順位付けする行為は「多様な人格への敬意」と相反するものであり、容認できるものではない。また『「ミスコン」とは人格を切り離したところで、都合よく規定された「女性像」に基づき、女性の評価を行うものである。』との見解のもと「ミスコン」の開催を認めない姿勢を貫いてきたことは本学の誇るべき伝統と言えるのではないか。という理念のもと、法政大学にミスコンはない。

 

コメント:ミスコンがフェミニストに目を付けられて撲滅されてないのわりと謎。創作に出てくる女性表現にケチ付ける前にやることがあるのでは?