日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年11月26日投稿

「なぜサザエさんのOPは2番が有名なのか」リクエスト★★★★

恐らく2番が有名なのはOPではなくED。テレビで聞ける「サザエさん一家」は2番の前半と3番の後半の歌詞を合わせたものになっている。ではなぜ1番の歌詞が使われなかったのかというと「二階の窓を開けたらね、朝の光がさしこんだとてもすてきなとてもすてきな日曜日ほらほらいつもの声がするサザエさんサザエさんサザエさんは愉快だな」という1番の歌詞が1階建てのサザエさんの家と矛盾する歌詞だったので使用が見送られたからである。

 

「なぜ曲の分かれ目を1番、2番というように表すのか」★★★

その由来を調べてみても答えは見つからなかった。英語では一節の意味であるverseで日本語で言うところの「番」を表す。余談だが石川県と富山県だけ、「1題目(いちだいめ)」、「2題目(にだいめ)」と言うらしい。これは日蓮宗の影響があるらしく、歌には人生の教訓が込められているので「だいもく」を唱えるのと同じような感じで「だいめ」が使われるのではないかということ。

 

コメント:現代でこんなミスを犯したら「原作へのリスペクトが感じられない!」とかいってネットで炎上したりするのかな。