日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年1月6日投稿

「なぜ童謡のさっちゃんは作詞作曲者が明らかなのに都市伝説が広まったのか」★★★

さっちゃんの歌は足をなくした少女の歌説。4番まである説。10番まである説。などなど。これらの噂が広まったのは1990年代後半にチェーンメールとして広まった説が有力とのこと。確かに、歌詞がどことなく切なかったり歪んだ解釈が出来なくはない。しかし、この歌は作詞者本人が「幼い頃親しかったが引っ越してしまった友達」についての歌と解説している。

 

「なぜドミニカと付く国は2つもあるのか」★★★

ドミニカ共和国ドミニカ国。両国の国名につく「ドミニカ」は、スペイン語ポルトガル語で「日曜日」を意味する「ドミンゴ」が由来といわれているが、両国間に特別な関係や、共通した歴史はない。前者は1865年にスペインから独立、後者は1978年にイギリスから独立して建国している。ドミニカ国奄美大島ぐらいで、ドミニカ共和国はその6倍の大きさ。「毎日新聞用語集」では「ドミニカ国」を「ドミニカ」、ドミニカ共和国を「ドミニカ共和国」と表記するよう定めている。

 

コメント:ちなみに近年JKにも使われるようになった元はネットスラングの「ンゴ」は野球選手の「ドミンゴ」選手から来ている。ンゴを使うたびに、不要となったドミが廃棄されていることを念頭に置きながらンゴを使ってほしいと思う。