日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年1月7日投稿

「なぜ寿限無は日本での知名度が高いのか」リクエスト★★★★

寿限無』は早口言葉あるいは言葉遊びとして知られる古典的な噺であり、落語の前座噺である。起源は1703年説が有力。生まれた子供がいつまでも元気で長生きできるようにと考えて、とにかく「長い」ものが良いととんでもない名前を付けた、という笑い話。縁起のいい言葉を幾つか紹介され、どれにするか迷った末に全部付けてしまった、という筋の場合もある。確かに学校で必修という訳でもないのに知名度は高い気がする。その訳を断定するのは難しいが、やはり生きていればどこかしらで耳にする機会があり、インパクトも強いので記憶に残りやすいからではないだろうか。

 

「なぜ何かのチャンスを逃してしまった時に『みすみす』という表現を用いるのか」★★★

漢字にすると見す見す。見ていながら、また事情がわかっていながら、それにふさわしい対応をしないさま。また、条件に恵まれながら、何もできずに終わってしまうさま。古くは源氏物語の浮舟の中にも登場する言葉。

 

コメント:寿限無の暗唱ができるようになる多くの要因はこち亀のEDが関与していることは間違いない。