日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年11月23日投稿

「なぜ肌が乾燥すると痒みを感じるのか」★★★

正常な皮膚の表皮は、水分と油分(皮脂)によって外部からの異物が侵入するのを防ぐバリア機能を果たしている。しかし、ドライスキンでは皮膚の表面から水分や油分が失われ、外からの刺激に無防備な状態になっている。つまり、ちょっとした刺激に対しても敏感に反応し、かゆみを感じ取ってしまう。

 

「なぜ三日三晩という言葉はあるのに二日二晩や四日四晩という言葉はないのか」★★★★

広辞苑によると「三日三晩とは」3日間の期間全体を指す表現。3日間の昼も夜も、全て。「三日三晩、寝る間も惜しんで仕事に没頭した」などのように用いる。なぜ三日だけがそのような表現を得られたのかは調べてみても分からなかった。

 

コメント:三日三晩何かをやり続けるのってそうとうキツイっすよね。