日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020-08-12から1日間の記事一覧

2019年7月31日投稿

「なぜ低気圧は「進む」高気圧は「移動する」と表現するのか」★★★★ 使い分ける理由としては、低気圧の方は中心の目がはっきりしているため、はっきり分かるものに対して「進む」と表現する。一方、高気圧の方は中心がぼやっとして分かりにくいため、全体が「…

2019年7月30日投稿

「なぜradikoは時たまエリアが北海道になるのか」リクエスト★★ Q.今いるエリアの放送局を聴取できない(他のエリアの放送局が表示される)A.お客様のインターネット環境によっては、正しくエリア判定が行われず、今いるエリア内にある放送局を聴取できない(他…

2019年7月29日投稿

「なぜよく見ることをにらめっこって言うのか」リクエスト★★★ にらめっことは、1、相手とにらみ合うこと。2、注意してよく見ること。3、子供の遊び。互いににらみ合って、先に笑ったほうが負けとなる。がある。にらめっこの語源は当然「睨む」から来ている。…

2019年7月28日投稿

「なぜバイビーという言葉は生まれたのか」★★★ 1980年代に伊藤幸雄が発言。伊丹幸雄さんとは、郷ひろみ、西城秀樹などと同時期に、天下のナベプロ、CBSソニーからデビューしたアイドルで、一時期はひろみ、ヒデキと肩を並べるほどの人気を誇っていたのにあっ…

2019年7月27日投稿

「なぜ刺身や寿司にはワサビをつけるのか」★★★★ わさびには細菌やカビ、更には寄生虫の増殖を抑制する「抗菌作用」があることが明らかになっている。刺身とわさびの組み合わせは、味だけでなく安全面での効能がある。刺身とわさびを一緒に食べ始めたのは江戸…

2019年7月26日投稿

「なぜキリンは1日20分位しか眠らなくても平気なのか」リクエスト★★★★★ まず、キリンをはじめ、草食動物はとても低カロリーな草を食べることにより身体を維持していることから、量を多く食べなくてはいけない。よって寝ることよりも食べることに時間を割いて…

2019年7月25日投稿

「なぜライオンはライオンなのにタイガーはトラなのか」リクエスト★★★★ 良い疑問だと思った。日本にライオンとタイガーが伝来した時期によって和名がついたかどうかと予想していたが違った。ライオンは中国が唐の時代に日本に伝わってきている。ライオンの和…

2019年7月24日投稿

「なぜ北海道や東北は8月7日が七夕なのか」リクエスト★★★ 七夕は7月15日を中心とする盆の行事の始まりの儀式として起こったもの。元々中国で始まった行事で旧暦の7月7日に行われていた。しかし日本では明治6年の改暦(旧暦から新暦への移行)により「新暦の7月…

2019年7月23日投稿

「なぜ動画を一時停止するとブサイクな顔になるのか」リクエスト★★★★ 調べたところ、動画では立体的に見えていたものが静止画だと平面的に見えてしまうことが原因のようだ。人の顔は左右対称に出来ているのではなくよく見ると歪んでいて左右非対称になってい…

2019年7月22日投稿

「なぜうんちをすることは悪いことではないのに尻拭いすることをケツを拭くというのか」リクエスト★★★★ 尻拭いの意味は1、尻をふくこと。2、他人の失敗などの後始末をすること。の2つの意味がある。あなたの言う通りうんちをすることは悪いことではない。し…

2019年7月21日投稿

「なぜhongkongにはgが付いているのか」リクエスト★★★★ 英語や中国語には、この<ng>相当する音があってそのように発音される。中国語で香港はhongkongと書く。例えば上海もshanghaiと書く。日本語にもその音がないわけではない。鼻濁音の「が」がそれに相当する</ng>…

2019年7月20日投稿

「なぜ腹立たしい気持ちをムカつくと言うのか」★★★ 「むかつく」は平安時代後期には既にあった言葉で「胸がむかむかする。吐き気がする」という意味で使われていた。その点は現在もほとんど変わらない。ただ、「腹が立つ。頭に来る」という意味で使われるよ…

2019年7月19日投稿

「なぜ会社を英語表記にした際Ltd.やinc.といった色々な表記があるのか」★★★ Co.はCompany(会社)。Ltd.はLimited(有限会社)。Inc.はIncorporated(法人会社)。Corp.はCorporation(株式会社)の略である。日本の株式会社に多く使われているのは「Co.,Ltd.」とい…

2019年7月18日投稿

「なぜご飯を味噌汁にぶちこんだものをねこまんまと呼ぶのか」★★★ ねこめし(猫飯)、にゃんこめしとも呼ばれる。「まんま」とは「飯」の幼児語で、猫に与える残飯を思い起こすような簡便な混ぜご飯を指す。具体的には飯に鰹節をかけ混ぜ込んだものや、飯に味…

2019年7月17日投稿

「なぜ宇宙から帰ってくると眠くなるのか」リクエスト★★★★ 宇宙から地球に帰還すると宇宙飛行士の身体には様々な変化が表れる。例えば起立性低血圧によるめまいに見舞われる。神経系統が元の状態に戻っていないため、集中力に欠ける。とにかく疲れて倦怠感に…

2019年7月16日投稿

「なぜ『ド』で程度が甚だしいものを指すのか」★★★★ ド派手とかド下手とか。「ド」は江戸時代から用いられている上方方言で程度の甚だしさを表す接頭語。今では全国で使われている。文献には、18世紀初頭から現れる。もともとは「相手をののしる用法」で、そ…