日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年7月29日投稿

「なぜよく見ることをにらめっこって言うのか」リクエスト★★★

にらめっことは、1、相手とにらみ合うこと。2、注意してよく見ること。3、子供の遊び。互いににらみ合って、先に笑ったほうが負けとなる。がある。にらめっこの語源は当然「睨む」から来ている。睨み合いっこ→にらめっこである。睨むの意味は、目をいからせてじっと見る。ということなので語源はこれが正しいと思われる。

 

「なぜ『めっきり』という言葉で程度が甚だしいことを表すのか」★★★

「めっきり」の意味は、1、状態の変化がはっきり感じられるさま。2、数量や物事の程度が十分に大きいさま。の2つである。語源について調べてみたが答えは見つからなかったある推測では「めっきり」の「めっ」は滅から来ていて、否定や好ましくないことを表し、「きり」は「きりと」の略であり、「kirit」にある「rit」という音は最上級を表す効果があるということから、「物事の程度が最上級に多く、かつ好ましくない場合に使う」としてめっきりという言葉は成り立っている説がある。

 

コメント:かわいい女の子とにらめっこしてイチャイチャしたい…。