日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年7月28日投稿

「なぜバイビーという言葉は生まれたのか」★★★

1980年代に伊藤幸雄が発言。伊丹幸雄さんとは、郷ひろみ西城秀樹などと同時期に、天下のナベプロCBSソニーからデビューしたアイドルで、一時期はひろみ、ヒデキと肩を並べるほどの人気を誇っていたのにあっという間に失速、あの人は今状態になってしまったお方。たけしのオールナイトニッポンに出演していた幸雄がバイビーと発言したところたけしに大ウケ。以降、ことある事にたけしがバイビーを使ったことから爆発的に人気になった。

 

「なぜTシャツはカットソーと呼ぶことがあるのか」★★★

カットソーとは、まずは1本の糸で編んだ生地であること、そしてその生地を裁断し、縫って作られた洋服全てのことを意味する。そのためTシャツ・タンクトップ・ポロシャツ・パーカー・スウェットパンツなど、全てカットソーとなる。一方、縦と横の糸で作られた織物生地を使ったシャツ・デニム・スーツなどカットソーではない多くの人がちゃんとした意味を理解していないのに何故ファッション業界ではカットソーという言葉がよく使われるのか。Tシャツと言うよりカットソーと言った方がオシャレに聞こえるため1980年代に使われ始めた。Tシャツよりもオシャレで高級感があるため、カットソーが広まっていった。

 

コメント:たけし軍団とかドリフとかダウンタウン松本とか色々な言葉の起源ですごいと思う。浜田は「結果発表~~!!!!!」しかないのに。