日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年1月5日投稿

「なぜ寝起き後は声が上手く出ないのか」★★★★

起きた直後は声帯も起きていないから。声帯は体の筋肉と似ていて、目覚めてすぐは上手く働かない。筋肉を動かすには脳から命令を送る必要があるが、脳は寝起きの状態では活発に働いていないため、適切な命令を送ることができず声帯が正常に動かない。また、起きた直後は口内が乾燥しているのも要因。寝ている間は声を出していないため、唾液の分泌が非常に少なくなる。特に口呼吸をする人はより乾燥してしまうので、寝起き後は全く声が出ない状態になってしまう。

 

「なぜ何も変わったことがないことを変哲がないというのか」★★★

変わったことが無いことを言いたいのであれば「何の変化も無い」で十分なのに、なぜわざわざ変哲という言葉を用いるのか気になったので。調べてみたところ、語源は不明らしいが三省堂の「新明解国語辞典」によると「福楼(へんとつ)」の変化したものではないかということ。福綴とは江戸時代に医師などが着た羽織のことを指す。

 

コメント:寝起き配信みたいなの見ると必ずと言っていいほど第一声を露骨に寝起き越えにしてくるけど配信準備してる間に脳みそ動き出して寝起き越えじゃなくても話せるだろ。とか思ってはいけない。あれは寝起き越えに需要があることを理解して意図的に演出として行っているのだから。