日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年10月10日投稿

「なぜ夜中にお腹が減っていても朝には空腹感がなくなるのか」★★★★

朝起きてすぐは副交感神経が優位に立っており、交感神経が優位に立っていない可能性があること、寝ている間は腸肝の動きが緩やかになっているため、起きてすぐはまだ動いていない可能性があることなどが理由として考えられる。また、夜に摂った食事は消化吸収され余分なブドウ糖はエネルギーの予備として、筋肉や肝臓、脂肪に蓄えられている状態のため、朝起きてすぐは体の中にエネルギー源がストックされており、エネルギーを外部から取り入れる必要がないため、お腹が空いていないと反応する可能性が考えられる。

 

「なぜ寝起きは頭が働かないのか」★★★

睡眠覚醒(起きる)を切り替えがうまくいかない事が理由のひとつ。切り替えに必要なホルモンの原料として炭水化物や、バナナ、サンマ、サケ、豆類といった栄養分朝起きたらまず太陽光を浴びる。ジョギング、サイクリング、ランニングなどのリズム運動を取り入れる事。良い睡眠が取れてる前提はありますがこれでホルモンの分泌が促進される事でスッキリ起きられる。

 

コメント:最近太陽の光を浴びてないな。外出自粛ガチ勢なもんで。