日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年3月22日投稿

「なぜプルタブを集めると車椅子が貰えるのか」★★★★

昔のプルタブは飲みくちを開ける時にプルタブが外れるのが主流だった。その外れたプルタブがポイ捨てされ「動物が食べて死ぬ」「砂浜等に埋まって素足で怪我をする」という事故が起きていてた。そういった事故防止のために、ポイ捨てされたプルタブの回収を目的として行われてきたのが「プルタブ集め」だった。そして寄付という明確的な目的として「プルタブ集め」の報酬で車椅子が選ばれるようになった。しかし今ではプルタブは外れないものが主流になっているため、リサイクル会社は外さずそのまま分別して回収してほしいと考えているらしい。

 

「なぜ学校ではベルマークを集めるのか」★★★★

学校・団体ごとに集めて財団にベルマークを送ることにより、1点あたり1円がそれぞれの団体のベルマーク預金になり、貯まった預金で自分の学校・団体の設備品などを購入できる。さらに、この設備購入代金の1割がPTAからの寄付金となり、僻地にある学校などの援助に役立てられる。ベルマーク運動の変わらない仕組みである。ちなみにベルマークの形は「国内外のお友達に“愛の鐘”を鳴り響かせよう」との意味合いがある。

 

コメント:小学生の頃はベルマークを学校に納めまくってた。パンか何かに付いてたベルマーク毎回切り抜いてたなあ。