日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年10月28日投稿

「なぜ眠くなると目を擦るのか」★★★★

起きているときは目が乾燥しないよう脳からの命令で絶えず涙が出ているが、眠くなると涙腺の活動が低下する。涙の量が減れば、目は乾燥する。そこで眠気を覚まそうとする人は目をこすり、涙の分泌を促す。そのまま眠っている人は目を擦らない朝起きた時、目を擦るのも涙の分泌を促すため。

 

「なぜ鳥貴族は愛知県だけ団体予約数の下限が8人ではなく4人なのか」★★★

鳥貴族は愛知県店舗限定で、2時間の飲み放題・食べ放題で一人2,980円(税抜)の「トリキ晩餐会」の受付人数を8月1日から、4名以上に引き下げる。通常は8名以上。鳥貴族では、既存店売上高が今年1月から6月まで連続でマイナスが続いている。こまめな販促に乗り出した。なぜ愛知県限定なのかは不明。本社も大阪市浪速区にあるため愛知との関わりは特にない。

 

コメント:この日はNHKが主催するゲーム音楽のコンサートに参加。コメントには書かなかったかもしれないけど去年もこの時期に行ってた。無料であれだけ上質なコンサートが聞かせてくれるとはNHKは太っ腹だ。今年はコロナで中止になっちゃうのかな…。