日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年6月29日投稿

「なぜ電車の中は比較的眠りやすいのか」★★★★★

この現象には馴化(じゅんか)が関係している。馴化とは、同じ刺激を受け続けると、その刺激に対する反応が鈍くなり、刺激として感じなくなってしまうこと。電車に乗っていると、ガタンゴトンという単調なリズムの揺れに身体が馴(な)れ、次第に眠くなる。高速道路を走っているときに眠くなるのも同様。道路の継ぎ目による車体の振動や、変化が感じられない景色に身体がなれてしまうことが原因。寝る前にベッドで難しい本を読むと眠くなるこれはまさに字面だけを追う目の動きになれたという馴化である。

 

「なぜプレミアムフライデーは制定されたのか」★★★

日本国政府および経済団体連合会を中心とした、経済界が提唱・推進する、毎月末金曜日(フライデー)に、普段よりもプレミアムな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。午後3時(15時)に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。

 

コメント:ファミマ店員はプレミアムフライデーの日はシフトに入りたくないらしい。