日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年11月19日投稿

「なぜ止まっているエスカレーターを歩くと違和感を感じるのか」★★★★

止まったエスカレーターで違和感を覚える現象は「壊れたエスカレーター現象」と呼ばれ、無意識的に稼働中のエスカレーターに合わせた動きをしてしまう脳の働きが原因だといわれている。脳は「原始的な脳」「進化した脳」に分けられ進化した脳がエスカレーターが停止していることを認識しても原始的な脳が普段通りに稼働中のエスカレーターに合わせた動作を行ってしまうことがあるこれにより「エスカレーターが停止していることを理解しているのに体がうまく動かずバランスが崩れる」というチグハグな状態に陥ることが壊れたエスカレーター現象の正体だといわれている。

 

「なぜ御茶ノ水という地域名が出来たのか」★★★

鷹狩りの帰りに立ち寄った2代将軍徳川秀忠が、この地にあった金峰山高林寺という寺から湧き出ていた水を使ってお茶を飲んで以来、徳川家御用達の名水になったのがお茶の水の由来とされている。また、お茶の水の湧水は江戸時代から神田川井之頭池とは切っても切り離せない関係があるとのことで『上水記』という水道資料によると徳川家康がこの湧水の良質を愛してよくお茶をたてていたと記載されている。

 

コメント:止まっているエスカレーターから降りるとき、自分の精神が加速している感覚を味わえる。