日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年11月20日投稿

「なぜ特急券は普通の券より大きいのか」★★★★

短距離用の小さい券は「エドモンソン式乗車券」と呼ばれるもので世界標準規格らしく自動発券機の導入の際に機械や用紙の調達などの関係でこの規格にした。特急券が大きい理由は長距離の場合切符の有効期間や座席の種別、列車の種別など色々記載事項が多いダメ。

 

「なぜ相手の思惑通りに行くことを思う壷というのか」★★★

「壺」は、博打でサイコロを入れて振る壺皿のこと。腕のいい壺振りになる、思った通りにサイコロの目を出せることから、例えて言うようになった。

 

コメント:特急券は大きすぎると手帳型スマホケースのカードケースに入れられないことがあるからすこじゃない。