日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年10月31日投稿

「なぜフジテレビは“君が代”を流さないのか」リクエスト★★★★

フジテレビがこの手の批判に対して回答したものに2011年フジテレビ騒動がある。この騒動の一部に「スポーツ中継の表彰式において、諸外国の表彰式はそのまま放送しているのに、日本選手の表彰式、主に国歌である“君が代”が流れるシーン、“日の丸”掲揚シーンを意図的にカットしているのではないか」と指摘されたことがある。それに対し「世界フィギュアスケートでは過去5大会のうち、3大会は放送をしているが、2007年と2010年は競技の模様を優先し、優勝者へのメダル授与シーンのみを放送している。これは、あくまでも放送時間および番組構成上の理由であり、それ以上の意図はない」と回答した。

 

「なぜ子供のことをお子様と呼ぶことがあるのか」★★★★

お子様とは子供を敬って言う表現。特に客や目上の人の子供を指すことが多い。より気軽には「お子さん」という。つまり、子供そのものを敬っているというよりはその親に対しての配慮や敬意からお子様と呼ぶ。ちなみに、お子様をアレンジした言葉として「お子ちゃま」という言葉もあるが、こちらは子供っぽい人に使われる蔑称のようなものである。

 

コメント:この日は前から一度行ってみたかったウェアハウス川崎がもうすぐ閉店ということで大学の後にボッチで行ってきた。噂通りの異世界が広がっておりこれを失くすのはもったいないと思ったな。ついでに謎解きゲームも1人で参加した。この手のものは初めてだったのだが程ほどに難しいが詰むほどではない感じの難易度で面白かった。