日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年12月29日投稿

「なぜSwitchのゲームカセットは苦いのか」★★★★

それは安息香酸デナトニウムが塗られているから安息香酸デナトニウムは“地上最強の苦さ”を誇り、ギネス記録にも認定されている。あまりの苦さに、使用するときは1億倍に薄めるという代物。もちろん口に入れても、肌に付着しても人体に害はない。これはカセット自体が小さいため、間違って子供が口に入れてしまった時に「苦い!」とすぐ吐き出すことを意図して塗られることになった。

 

「なぜパンチがあるで勢いがあるという意味なのか」★★★

パンチとは人の心や感覚を刺激するカや勢い。という意味もある。何故このような意味になったのかは調べてもわからなかった。「パンチ」と言えばポテチのコンソメパンチだが発売された1978年の流行語のパンチから来ている。当時は「パンチをきかす」という言い回しで「元気がいい」「勢いがある」という意味だった。カルビーでは新しい製品であるコンソメパンチ味を売り出すために、当時の流行語で「勢いがある」という意味であった「パンチ」という単語を組み合わせて、コンソメパンチ味というネーミングにした。

 

コメント:安息香酸デナトニウムはプライズ景品でワンピースの悪魔の実を再現したやつにも使われていた。