日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年10月16日投稿

「なぜ全国は都道府県なのか」リリクエスト★★★★★

全国は全部の国なのに、なぜ全部の都道府県で全国なのかという疑問。全という言葉には①後に続く言葉の要素の集まり「全て」を示す場合。②後に続く言葉を1つの物と見なしその「全体」を示す場合の2つの場合がある。つまり「全○」という言葉には「○の全て」か「○全体」の2つの使い方がある。全国はこの②の使い方の方である。つまり全国=国(日本)の全体という成り立ちである。また、昔の日本では都道府県の単位が「国」と呼ばれていたことの名残で「全国」と呼ぶとする説もある。この説の場合、全ての都道府県で全国となるので①の使い方になる。

 

「なぜ弱々しい人のことをうらなりびょうたんというのか」★★★

うらなりとも言う。『末成りの瓢箪(うらなりのひょうたん)』の略で、顔色が悪く、元気がなくて弱々しい感じがする人のことである。蔓(つる)の末のほうに成る瓢箪は小振りで艶がなく、味も落ちることからきている。ちなみにひょうたんは食用に用いられることは稀で、専ら瓢箪作りの為に使用される。

 

コメント:昨日のリクエストは趣旨が違ったらしい。リクエストは原文ママで記載しているのだが、この文章で今回の意味で捉えるのは無理でしょ。ってリクエストした本人にも言っときました。