日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年7月24日投稿

「なぜ北海道や東北は8月7日が七夕なのか」リクエスト★★★

七夕は7月15日を中心とする盆の行事の始まりの儀式として起こったもの。元々中国で始まった行事で旧暦の7月7日に行われていた。しかし日本では明治6年の改暦(旧暦から新暦への移行)により「新暦の7月7日で行う地域」と「旧暦の7月7日で行う地域」に分かれた。すると旧暦で行おうとすると毎年日にちが変わってしまう。例えば、2017年の旧暦7月7日は新暦8月28日だが、2016年では新暦8月9日になる。行事としての日にちを定めるため、旧暦の7月7日に近いところで、ひと月遅れである8月7日を七夕と定めた。

 

「なぜ恥も外聞もないという言葉は出来たのか」★★★

恥ずかしいと思ったり、人の目を気にしたりということがないという意味の言葉。外聞の意味は語源としては「内部の事が他人に知られること。また、知られたときの世間での評判。」というもの。そこから意味が拡張され「世間に対する体裁。世間体。」「名誉、面目」等の意味になったなので「恥も外聞もない」とは恥も世間体もないという意味の言葉である。

 

コメント:昔はインターネットとかなかったから行事とか全国同時開催にしなくても問題なかったのかな。