日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年12月25日投稿

「なぜ女子アイスホッケーのニックネームはスマイルなのか」★★★

2013年の三月から使われている愛称らしい。この愛称を希望したのは選手達自身で「オリンピック最終予選の舞台でアイスホッケーを楽しむことができました。いつも通り、どんな状況でも笑顔でプレーすることで最高の結果を残せたのです」。と当時の主将が語っている。

 

「なぜお中元は8月なのか」★★★

中って言うくらいだから6月の方がいいんじゃね?と疑問に思ったので。お中元の「中元」は、中国の道教において祭日とされている三元の1つ「中元」からきている。上元:旧暦1月15日、中元:旧暦7月15日下元:旧暦10月15日が三元と呼ばれる日。中国では、同じ7月15日に、仏教の行事である盂蘭盆会(うらぼんえ)が行われていたため、中元と盂蘭盆会の行事は一体化し、日本に伝わってそれがお盆になり、お盆中に知人や親戚に盆礼として贈り物を贈っていたのが現代のお中元の元だという。

 

コメント:特にないです。