日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年12月26日投稿

「なぜプッチンプリンはプッチン出来るのか」★★★

プッチンをすることにより、その穴から空気が入ってきて、上からも押す力が働き、プリンに重力の力が加わり自重で落ちてくる。ちなみにプッチンプリンの代名詞とも呼べるカップのつまみ。実は底の円とつまみがズレているのは試作品段階で生まれた失敗つまみであったが、折ってみるとズレていないものより折れやすく折れ方に方向性を持たせる事が出来た偶然の産物であるエピソードが残っている。

 

「なぜ耳たぶには痛覚が少ないのか」★★★

痛覚別に普通にあるみたいですね。ピアス開ける人は大体耳たぶだから痛覚少ないかと思ってた。それでもピアスを開ける際に痛くない場所として耳たぶ、次点で軟骨があるらしい。

 

コメント:プリンはカラメルソースがかかっていない部分の方が美味しいと思っているのでプッチンプリンでもプッチンせずそのまま食べる派です。