日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年12月27日投稿

「なぜVR酔いは起こるのか」★★★★

現段階では、多くの場合視覚系と前庭系のミスマッチが原因で起こるとされている。VRの映像を見ていると、視覚がとらえる情報と、現実の自分の体が覚えている感覚がほとんど一致しない。そのため、目は脳に対して「動いている」と信号を送っているのに、他の感覚器官は「動いていない」と信号を送ってしまい、ここに生じる差が、乗り物酔いのような症状を誘発すると考えられている。

 

「なぜ偏差値の低い大学をFランク大学と呼ぶのか」★★★

一般的にFランと呼ばれている大学が※※※※辺りならABCDが逆にスカスカになるのではと疑問に思ったので。河合塾では模試において合否判定が困難な学部・学科をF(フリー)ランクと分類した。大学全入時代を迎えて入学試験が機能しておらず、大学としての教育水準に達していない大学が出てきたとされる。その「名前さえ書ければ大学に入れる」と揶揄された大学の象徴として前述のFランクという言葉が転用されている。Dの次のFではなくフリーのFだったんだね。

 

コメント:インターネットでいうFラン大学というくくりは判定が厳しすぎる。