日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年7月23日投稿

「なぜ動画を一時停止するとブサイクな顔になるのか」リクエスト★★★★

調べたところ、動画では立体的に見えていたものが静止画だと平面的に見えてしまうことが原因のようだ。人の顔は左右対称に出来ているのではなくよく見ると歪んでいて左右非対称になっている。動画ではそれが気にならないが静止画だと気になってしまうのでブサイクに見える可能性がある。

 

「なぜ薬を飲んだ後に寝るとよく効くのか」★★★★

薬は寝る体勢によって効き目が変わってくる。胃の形は左から入り、右で小腸へ運ばれる為、右の脇腹を下にして寝ると薬の吸収が早いとされている。逆に、左の脇腹を下にしてしまうと、胃から薬が出にくくなって吸収が悪くなり薬の効き目が遅くなるんだそう。ちなみに横になった状態で薬を飲んでしまうと食道や胃にたどり着く前のどこかで薬が留まってしまい炎症や潰瘍になる可能性があるので、だるくて起き上がるのが辛い時でも薬を飲む時だけは体を起こした方が良い。

 

コメント:よしもとの闇営業騒動から1年以上経ってたんだな。