日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年7月22日投稿

「なぜうんちをすることは悪いことではないのに尻拭いすることをケツを拭くというのか」リクエスト★★★★

尻拭いの意味は1、尻をふくこと。2、他人の失敗などの後始末をすること。の2つの意味がある。あなたの言う通りうんちをすることは悪いことではない。しかし尻拭いという言葉は「他人」の失敗である。他人の尻を拭くことは嫌な事、自分にとって悪い事ではないだろうか。自分の尻を拭くことは悪いことではない。しかし他人の尻となったら話は別である。人の尻を拭かされるのは悪いこと。だから尻拭いはネガティブな言葉なのである。

 

「なぜねるねるねるねは色が変わったり膨らんだりするのか」★★★

ねるねるねるねの1番袋には天然物の着色料が入っている。これが中性~アルカリ性で、2番袋に入っている酸味料(=酸性)と混ぜる事で色が変わる。<粉が膨らむ>ねるねるねるねの1番の粉に入っている重曹と2番の粉に入っている酸が反応して膨らむ。

 

コメント:誰かの尻を拭かされるのはもちろんイヤだけど、自分の尻を誰かに拭かれるのもイヤだなあ。