日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年10月3日投稿

「なぜ食後すぐに寝てしまうと起きた時胃が気持ち悪くなるのか」★★★★

それは胃の中にモノが入ったまま、停留している状態になってしまうから。普通、胃の中はそんなにモノが入ったままのことは無い。消化する途中かすっからかん。それなのに、胃にモノが入ったままで消化もしない、すっからかんでもないと胃がビックリする。そうなると胃の方でも『この状態はやめて欲しい』と訴えてくる。それが気持ち悪い違和感の正体である。

 

「なぜ人体は生命を維持するためにハイテクに機能しているのに脳はハイテクじゃないのか」★★★

DNAの構造とかコピーとか、血液の循環とか。誰が教えたわけでもないのに約100年間働き続けるほどハイテクなのに、なぜ脳は人類全員が頭の良い状態で生まれてこれないのか。脳がハイテクじゃないというのは嘘、むしろ一番ハイテクな部分だとは思うけど。成長出来るという観点からすれば唯一無二の機能を持ってるとも言えるのかな?

 

コメント:またしても答えはないけど良い「WHY」。