日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年3月31日投稿

「なぜ蛇口の角度でお湯と水を変更できるのか」リクエスト★★★★

一つの蛇口から水が出るまでにお湯の配管と水の配管という二つの配管に分かれており、冷水だけを使用したい場合はそっちの配管から水を出し、お湯を使いたい場合はお湯の配管から水を出すという仕組みになっている。また、お湯の微調整をするという点でも、お湯と冷水の二つの配管から出てくる水の温度を合わせて調節することによって適温にしたり、サーモスタットという温度調節を自動的に行ってくれる内臓機器を使用するものもある。この二つの水が出てくる蛇口の仕組みは、お湯用と冷水用のハンドルが一つずつついているものでも、レバータイプのハンドルで一本化されたものでも基本的な構造は変わらない。

 

「なぜ前髪が目にかかると目に悪いのか」★★★

前髪が長くなることで一番問題なのは目の筋肉が疲れてしまうこと。目の前に前髪があると人は無意識でそこにピントを合わせてしまう。スマホを近くで見ているのと同じで近距離でものを見続けてしまうと筋肉が疲れてしまい、ピントが合わせにくくなり視力の低下に繋がる場合がある。また、前髪が長すぎると眼球に触れて傷つけてしまうことがあり、傷ついたところから細菌が目に入ってしまい目に異変が起こる可能性もある。

 

コメント:長かった2年生もこの日で終了か。1年生の頃よりはアクティブなエピソードは減ったもののなんだかんだ色々なことしてたんだな。