日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年6月25日投稿

「なぜ歯磨きした後は苦味をより強く感じるようになるのか」★★★★

多くの歯磨き粉に含まれているラウレス硫酸ナトリウムという界面活性剤が原因。ラウレス硫酸ナトリウムは泡立ちをよくしたり爽快感を感じやすくしたりする効果がある。そしてこのラウレス硫酸ナトリウムが舌の味蕾やリン脂質と呼ばれる部分を破壊して苦みを増長し甘みを感じにくくする。歯磨き後にお湯で口をすすぐと少し緩和される。

 

「なぜ目を半開きで寝ている人は白目を向いているのか」★★★★★

瞼を閉じると眼球が上転する現象を「ベル現象」という。これは黒目(虹彩+瞳孔)を守るための眼球の働き。寝ているときに目が半開きのときは目が上転していないと、視覚上非常に重要な黒目部分に傷がついてしまう可能性がある。ベル現象は少しでも黒目の傷が少なくてすむように、黒目を上転させて守ろうとする体の正常な防衛本能と言える。

 

コメント:歯磨きした後に甘いものを採る腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、ははって感じだけど一応ね。甘いものを美味しく食べたいときは歯を磨く前に食べよう!