日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年4月1日投稿

「なぜクリスマスの時にプレゼントを贈る習慣がついたのか」リクエスト★★★

クリスマスとはイエス・キリストの「降誕」を祝う祭りである。降誕とは「君主・成人・高僧などがこの世に生まれ出ること」であり誕生日ではない。元々キリスト教は誕生日にプレゼントを送る文化は無かったが、布教のためにミトラ教という宗教の太陽神ミトラスが冬至に再び生まれるという信仰から12/25を祝うという文化を取り入れた。クリスマスにプレゼントをあげたりもらったりすることのキリスト教的な意味は東方の三賢者がイエスに贈り物をささげたことに倣う意味合いがある。しかし現在では単なる商業的な戦略に乗せられた人がお祭り気分でクリスマスを祝いプレゼントを渡し合っているだけである。

 

「なぜ風が強い日は花粉が多く飛んでいるのか」★★★★

気温が高く、風が強い日は注意が必要。3月にアレルギーを引き起こす花粉は主にスギやヒノキだが、これらも植物なので自分の子孫を残すために、少しでも生き残れる暖かい気温、少しでも広い範囲に飛べる強風の日を狙って花粉を飛ばす。

 

コメント:この日は新元号発表の日だったな。夜勤明けで元号見てから寝るか―って思って元号発表までフレンドとAPEXして過ごしてたな。