日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年3月22日投稿

「なぜカラメルはプリンの下にあるのか」★★★★★

プリンの製法は充填順序が『プリン→カラメル』である。これはカラメルを先に充填すると、その後に充填するプリンによって、カラメルとプリン部分が混じってしまうことを避けるため。カラメルは表面張力の差により、後から入れても境界面も綺麗に分離する。カラメルの充填は細めのノズルからある程度の速度で充填される為、プリン部分を一気につきぬけ、底面で広がるようになっている。また、カラメルが上にあると輸送中にびちゃびちゃになり、蓋を開けるときに飛び散る危険がある。そのため下に敷いておいた方が輸送の都合からも安定するという理由もある。

 

「なぜ日焼け止めは使う前に振るのか」★★★

長期間使用しない場合、紫外線吸収剤が容器底に沈殿しやすいため、中に入っているステンレス性の鋼球によって混ぜてから使った方が効果が出るから。

 

コメント:この頃からサークルの新歓動画を作り始めたっぽい。我がサークルの新歓動画に合うBGMを探していてAviciiのThe Nightsに出会った。この曲を見た時にシナジーを感じて選んだけど正解だったな。