日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年7月25日投稿

「なぜライオンはライオンなのにタイガーはトラなのか」リクエスト★★★★

良い疑問だと思った。日本にライオンとタイガーが伝来した時期によって和名がついたかどうかと予想していたが違った。ライオンは中国が唐の時代に日本に伝わってきている。ライオンの和名は獅子、またはシンという。タイガーの和名は虎である。2つとも日本に伝わった時期はそう変わらないそうだ。つまりタイガーはトラと比較するように合わせるとライオンはシシになるので何もおかしくない。

 

「なぜ猫の指は前足が5本後ろ足が4本なのか」★★★★

ネコは木を登る時に前脚を使い、その時に前脚の親指があると便利で、滑り止めになっている。また、獲物を捕まえる時にも使っている。しかし、後脚はあまり使うことがなく、必要ないため退化して4本になったと考えられている。

 

コメント:そういえばウサギも前足と後ろ足で指の本数が違ったな。