日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年2月3日投稿

「なぜ酒の強さは遺伝の要因が大きいのか」★★★

体力とか頭の良さは遺伝あんま関係ない気がするけど酒は結構関係している気がする。お酒への強さはADH(アルコール脱水素酵素)とALDH2(アセトアルデヒド脱水素酵素2)という2つの遺伝子で、概ね説明ができる。しかし、これは日本人特有のもので酒に強くなるかどうかの割合は人種によって違っていて、白人や黒人はほぼ100%が酒豪になれる遺伝子の組み合わせです。日本人を含む黄色人種では、酒豪が50%、下戸が5%、そして残りが強くなれる可能性がある(酒に強い遺伝子と弱い遺伝子を1本ずつ持つ)タイプ。

 

「なぜ電気ブランは『電気』という名前が付いてるのか」★★★★

ブランデーを主にしたアルコール飲料の商標名。ブランデーをベースに白ワイン・キュラソー・ジンなどを加えたもの。東京浅草、神谷バーの名物。電気が文明の先端をいくものであったところからの名といい、明治時代から大正時代にかけて流行。昭和32年デンキブラン」と改称。

 

コメント:お酒で好きなのはコークハイ。あと安酒じゃない日本酒も好き。でもぶっちゃけ飲み物で一番好きなのはコーラです。